読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こまめブログ別館

日々の生活をいろいろと

ExcelでIEの履歴を復活させることはできるのか?

検証

この記事を読んで、ちょっと気になる部分がありました。


「さいとうさんはオタクなんですか?」「オタクではありません」 - はてな村定点観測所

 

「この間、インターネットの履歴?みたいなのを間違って消しちゃって、元に戻せないか聞いてみたら、エクセルを使うと戻せるって。でも私はエクセルを使ったことがなくて」 

 (上記リンク先の記事より引用)

 

Excelから消したはずのIEのリンクを参照できるのか調べてみたところ、以前のバージョンでは「ハイパーリンクの挿入」を使うことで可能だったようです。

 

消したはずの恥ずかしいブラウザ履歴がエクセルから丸見え :教えて君.net消したはずの恥ずかしいブラウザ履歴がエクセルから丸見え :教えて君.net

 

ちなみに手元の環境で試してみたところ、IE11+Office 2013/2010では消した履歴を復活させることはできませんでした。

f:id:Littlebeans:20141128143033p:plain

 

IE9+Office 2007でも、ページ閲覧の履歴はちゃんと消えています(表示されている項目は、ファイル操作の履歴です)。

f:id:Littlebeans:20141128143255p:plain

 

おそらくIE8では削除した履歴がなんらかの形で残っているのだと思うのですが、仮想化したXP環境がなぜか起動しなくなっていて、確認できませんでした。

 

IE8(XP)とOffice 2003はサポートが終了しているのでこのワザでは復活できませんね残念ですねと言いたいところですが、まだXPを使っている人が100万単位でいたりするのでなんとも言えないところです、はい。