こまめブログ別館

日々の生活をいろいろと

やっぱりネフが好き

f:id:Littlebeans:20150202200038j:plain

Naef Play Objects

 

スイスのおもちゃ会社「ネフ(Naef)」社の積み木が好きです。始めて実物を見たのは、いまから10年ほど前。府中の伊勢丹にあるヨーロッパ玩具店「ニキティキ」で、定番商品のひとつ「セラ」の美しさに衝撃を受けました。

 

 

5段階のグラデーションで塗られた9個のパーツから、思いもよらないほどダイナミックかつ整然としたパターンでディスプレイされていたのです。その姿は積み木というよりも、インテリアと言ったほうがしっくりくるかもしれません。たとえば上掲のセラなら、こんなパターンを作れます。

 


03 Cella

 

さらに複雑で奥の深いパターンを楽しめる「キュービックス」もお気に入り。ジッと眺めていると、この奥行き感に吸い込まれていきそうになります。

 

 


Cubicus - Naef Spiele

 

9色の円弧状パーツで構成された「アークレインボウ」もスゴイ。下記の動画のように、ちょっと動かすだけで美しいパターンが次々に生み出されます。さすがにここまでスムーズに動かすには、慣れが必要だと思いますが。

 

 


NAEF Toy Demonstration.MOV

 

 

ほかにも素晴らしい積み木がたくさんあるのですが、特に好きなのは上の3つです。いつか自分の部屋に飾りたいなとは思っているのですが、値段が2~3万円とかなり高価なんですよね(涙)