読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こまめブログ別館

日々の生活をいろいろと

「タイプ数カウンター」からわかるPCの利用傾向

ガジェット 雑記

f:id:Littlebeans:20150203192816p:plain

タイプ数カウンター」というソフトを使い続けて、200日以上が経過しました。

 


タイプ数カウンターの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

 

 

このソフトでは、キーボードのキーを押した回数やマウスのクリック数を記録できます。と説明されても、このソフトが実際にどう役立つのかわからない人も多いかもしれません。そんな人のために簡単に説明しましょう。

 

それはズバリ、「自己満足」のためです。

 

表向きには、どんなキーがよく使われているのかを調べるという目的があります。しかし実際のところ、それは正しい使い方ではありません。キーのタイプ数を確認して「ああ今日は4万回オーバーか。今日もたっぷり仕事をしたなー」とほくそ笑むのが真の使い方なのです。

 

そしてもうひとつ、隠された使い方があります。それは「どのキーがよく押されているかで、パソコンの使い方や利用者を判断する」というもの。まだ検証段階ではありますが、いくつかわかった判断基準を紹介しましょう。

 

数字入力にテンキーを使う場合が多い

これはタッチタイプをマスターしていない人によく見られる傾向です。ひょっとすると経理の仕事をしているのかもしれませんが、おそらく少数でしょう。一刻も早くタッチタイピングをマスターしてください。

 

BackSpaceキー、Deleteキーが多い

このふたつのキーは、入力した文字の訂正によく使われます。つまり、全体のタイプ数に対してこの2種類の割合が多いほど、誤入力が多いということです。単純にタイプミスが多いのか、それとも単語を間違えることが多いのか。一度書いた文を何度も消してしまうような人も、このキーを使うことが多いでしょう。

 

スペースキーの入力回数が多い

ありていに言えば、ゲームの遊びすぎです。特に肌色成分の多い作品を頻繁にプレーしているマシンでよく見られる傾向かもしれません。いや最近はマウスクリックですかね。よくわかりません!><

 

Wキーの入力がやたら多い

FPSの遊びすぎです。RPGサンドボックス系かもしれませんが、とにかく遊びすぎです。なぜなら、日常生活で「W」を頻繁に入力する機会は少ないからです。IT業界の人であれば「Windows」という単語を頻繁に入力しますが、さすがに一般的な用語よりは少ないでしょう。ゲームで遊んでいないのであれば、掲示板などで草を生やしすぎです。

 

F5キーが異常なほど多い

DoS攻撃はやめてください!

 

ちなみに、私がよく使うキーは以下の5種類です。

f:id:Littlebeans:20150203200517p:plain

 

f:id:Littlebeans:20150203200526p:plain

 仕事しろ!