こまめブログ別館

日々の生活をいろいろと

野菜スイーツ専門店「パティスリー ポタジエ」でトマトとゴボウのケーキを食べてきました

f:id:Littlebeans:20150331192515j:plain

とある用事で、中目黒にある「パティスリー ポタジエ」というお店へ行ってきました。

 

www.potager.co.jp

 

明るくて雰囲気のいい店内

このお店は野菜を使ったスイーツの専門店とのこと。毎日、契約農家から送られてくる安全で新鮮な野菜や国産の小麦粉、自然卵などを使っているそうです。

 

お店は中目黒の駅から徒歩で数分の場所にありました。

f:id:Littlebeans:20150331193154j:plain

 

店内の様子。

f:id:Littlebeans:20150331193241j:plain

 

オープンしたのは2006年の4月14日とのこと。まもなく9周年ですね。

f:id:Littlebeans:20150331193338j:plain

 

使っている野菜の生産者も紹介されていました。

f:id:Littlebeans:20150331193451j:plain

 

オーナーシェフの柿沢氏は、その分野では有名人とのこと。野菜を使ったレシピ本や野菜の図鑑なども出版されているようです。

f:id:Littlebeans:20150331193619j:plain

 

メニューは野菜だらけ!

さて肝心のスイーツですが、パッと見はフツーのケーキ。だけどよく見ると……

f:id:Littlebeans:20150331193719j:plain

ミニトマトが乗っかってる! ちなみにこれが一番人気なんだとか。

 

いかにも「野菜っ!」って感じなのはあまりなくて、ほとんどがフツーのスイーツに見えます。

 

これは2番目に人気の「キャロットチョコフラン」。

f:id:Littlebeans:20150331193927j:plain

 

3番目の人気メニューは「ゴボーショコラ」。

f:id:Littlebeans:20150331194038j:plain

 

「春菊オペラ」はかなり気になりました。

f:id:Littlebeans:20150331194306j:plain

 

見た目では野菜を使っているなんて、まったくわかりません。

f:id:Littlebeans:20150331194400j:plain

 

「これイチゴや抹茶だよ」と言われれば、食べるまで信じきる自信があります。

f:id:Littlebeans:20150331194626j:plain

 

店内では野菜を使った焼き菓子も販売されていました。

f:id:Littlebeans:20150331194653j:plain

 

野菜が苦手な子供に試してみるのもいいかも。

f:id:Littlebeans:20150331194738j:plain

 

 いざ実食! そのお味は!?

 ということで、1番人気の「グリーンショートトマト」と3番人気の「ゴボーショコラ」をいただきました。

 

「グリーンショートトマト」は、トマトの存在感がかなりあります。

f:id:Littlebeans:20150331195100j:plain

 

もちろん、スポンジのあいだにあるのもトマト。

f:id:Littlebeans:20150331195138j:plain

 

実際に食べてみた感想ですけど、「グリーンショートトマト」はトマトの味が比較的強めに出ていたと思います。あいだに入っていたのはフルーツトマト的なものではなく、日本でよく見かけるピンク系トマトかと。甘さはかなり抑えてありました。野菜の味を際だたせるためでしょう。

 

実は私は生のトマトが苦手だったのですが、これは普通においしくいただけました。トマトが好きな人にはいいのではないでしょうか。

 

「ゴボーショコラ」にはバターでソテーした角切りゴボウが入っているらしいんですけど、見た目からはまったくわかりません。

f:id:Littlebeans:20150331195302j:plain

 

たとえ見つけたとしても、チョコチップかなにかと勘違いしそう。

f:id:Littlebeans:20150331195345j:plain

 

こちらはドッシリとしていて、けっこうな食べ応えがありました。ゴボウの風味もハッキリとわかります。チョコなんだかゴボウなんだかという感じもありますが、これは大いにアリですね。

 

野菜を使ったスイーツというと、野菜の味がまったくわからなくなっているものもあるのですが、ポタジエのスイーツは野菜の味をしっかりと感じることができました。けれど青臭くもなく泥臭くもなく、それでいて旨味はあるのにとても軽やか。ヘルシー感も満点でオススメです。

 

細かな気配りがウレシイ

今回はテラスのイートインコーナーでいただいたのですが、コーナーの中央に「パラソルヒーター」という傘のような形の大きなヒーターが設置されていました。

f:id:Littlebeans:20150331200851j:plain

 

外はまだ風に冷たさが残っていたのですが、このヒーターのおかげでポカポカでした。それでもまだ冷える人のために、ブランケットも用意されていました。

f:id:Littlebeans:20150331201036j:plain

 

メニューにも店内にも、細かな気配りが行き届いているように感じました。平日の午後に伺ったのですが、ママ友グループらしき人たちがひっきりなしにやってくるのもうなずけます。

 

野菜を使ったスイーツは、なかなかのインパクトがありました。ぜひまた食べてみたいと思います。今度は「春菊オペラ」にしよう!