こまめブログ別館

日々の生活をいろいろと

アマゾンで買って「失敗したかな?」と感じたモノ2016

2016年は本当にいろいろなモノを買いました。パソコンだけでも10台購入していたり、アマゾンの購入履歴が2016年だけで150件あったり……。どれだけ使ったのか把握するのが怖いくらいです。確定申告の時期に、突きつけられることになるのですが。

 

フツーなら2016年の振り返りとして「買ってよかったモノ」を紹介するべきなんでしょうけれども、まだ絶賛買い物中という感じでして。大晦日であるはずの本日31日にもマウスとカメラが到着するし、我が家的には「まだ2016年は終わっちゃいないゼ!(11時現在)」という状況なのです。

 

ただ2016年のものを2017年に公開するのはアレだよね、ということで急きょ「アマゾンで買って失敗しちゃったなー」的なブツをまとめました。あらかじめ言っておくと、ここで紹介するモノ自体は非常にデキがいいのですが、自分に合わなかったという意味で取り上げています。

 

ぷよぷよボール 

 

とあるイベントにて20粒300円くらいで販売されていたことにカッとなって、思わず注文したもの。商品名は「ぷよぷよボール」ですが、「アクアボール」とか「ジェリービーズ」などとも呼ばれています。100円ショップなどでもよく見かける、ぷにょぷにょしたアレ。

f:id:Littlebeans:20161231103847j:plain

 

同系色で揃えると、けっこうイイ感じになります。お部屋のアクセサリーとしてもアリ。

f:id:Littlebeans:20161231104039j:plain

 

ただですね、量がハンパないんですよ。ボールを水で戻すのですが、メチャメチャ大きくなります。ほんの2~3g程度を戻してみたらすごく膨らんで超アセりました。

f:id:Littlebeans:20161231104501j:plain

 

ひと袋100g入りですから、全部戻すとトンデモないことになりそうです。

f:id:Littlebeans:20161231104555j:plain

 

ごめんなさい。実はひとつウソをついていました。買ったのはひと袋ではなく、5袋入りのものです。

 

水でふくらむ♪ ぷよぷよボール【5袋セット】

水でふくらむ♪ ぷよぷよボール【5袋セット】

 

 

戻したボールは案外もろくて、ちょっとした衝撃で割れてしまいます。排水溝に流すわけにもいかないので水を切ってからゴミとしてまとめるのですが、これが本当に面倒でして。そんなわけで、我が家にはぷよぷよボールがまだ大量に残っています。せめてひと袋にしておけばよかった。

 

ファイティングスティック MINI4

【PS4/PS3対応】ファイティングスティック MINI4

【PS4/PS3対応】ファイティングスティック MINI4

 

 

 SteamでストVを購入した際、アケコンも欲しいなーということで入手しました。USB接続なので確かにWindows 10でも認識されたのですが、なぜかストVでは認識されず。認識用のツールを使ってもうまくいかなかったので、そのまま放置しています。やっぱり、別のアケコンを買うべきだったのでしょうか。

 

 

ドウシシャ かき氷器 電動ふわふわとろ雪

ドウシシャ かき氷器 電動ふわふわとろ雪 DTY-16BK

ドウシシャ かき氷器 電動ふわふわとろ雪 DTY-16BK

 

 

2016年5月にComputex Taipei 2016の取材に行きまして、そのとき台湾の夜市で食べたマンゴーかき氷に感動しました。

 

 

これをなんとか自宅で再現しようと思って上記のかき氷器を買ったのですが、なぜかうまくできませんでした。氷がフワッとならないし、すぐ溶けちゃうし。もしかしたら、材料や作り方でコツがあるのかもしれません。

 

Kindle (Newモデル)

 

4000円割り引きキャンペーンのときに、ついカッとなって購入。キンドル自体は非常に優れたデバイスなのですが、よく考えたらキンドルで読書することがほとんどありませんでした。しかもFireタブレットを3台、前モデルのキンドルも持っているし。そんなわけで、箱から出してもいません。

 

エアロビー (小)

ラングスジャパン(RANGS) エアロビー (小) オレンジ

ラングスジャパン(RANGS) エアロビー (小) オレンジ

 

 

河原で子供と遊ぶために購入しました。フリスビーの要領で投げると、200メートルくらい飛びます。モノとしては非常にイイのですが、よく飛ぶということは明後日の方向に飛ばすとそのままビューンと行っちゃうわけでして。届いたその日になくしました(涙)。

 

そんなわけで、次はこれを買おうと思います。400メートル飛ぶらしいですよ(こりてない)。

エアロビー 大 PRO ピンク

エアロビー 大 PRO ピンク

 

 

Aterm MR04LN

 

台湾取材のときに、海外でも使えるSIMフリールーターが必要だろうということで購入しました。

f:id:Littlebeans:20161231111717j:plain

 

現地のSIMは中華電信のものを利用。5日間使い放題で約1000円と非常にリーズナブル。

f:id:Littlebeans:20161231111852j:plain

 

モノとしては非常にイイのですが、日本に帰ってきてから使う機会がまったくありませんでした。自宅にこもりがちなので、よく考えたら外でモバイルすることはあまりないんですよね。

 

でも最近、アマゾンのサイバーマンデーウィークで新モデルのAterm MR05LNが1万1990円のセール販売されていたので、思わず購入してしまいました。

 

 

そのうち、MR04LNとMR05LNの比較記事をまとめようと思います。

 

Anker PowerCore+ 26800

 

「大は小を兼ねる」という言葉に惑わされた案件。購入したのは「Anker PowerCore+ 26800」というモデルですが、現在は品切れになっていました。

 

容量的にはまったく問題ないのですが、590gの重量は相当重く感じます。あと、大きさがとてもデカイ。

 

やっぱり、モバイルバッテリーは20000mAhあたりがいいんじゃないでしょうかね。10000mAhのも持ってますけど、ちょっと心もとないですしおすし。

 

KORG アナログシンセサイザー monotron DUO

KORG アナログシンセサイザー monotron DUO モノトロン デュオ

KORG アナログシンセサイザー monotron DUO モノトロン デュオ

 

 

手のひらサイズのアナログシンセ。昔Juno-106に憧れていたけど高くて買えなかったこともあって、2000円台という安さにつられて思わず購入してしまいました。

 

音自体はとてもおもしろくて「にゅぅうおぉぉぉんぬぅぅぅ」的なサウンドを簡単に出せるんですけど、音楽的な才能&スキルが欠落しているので、まったく使いこなせませんでした。たぶんほかの機材がそろっていると、いろいろ活用できるんだろーなー(たぶん違う)。

 

ということで、今回は筆者が購入して「失敗しちゃったなー」というものを紹介しました。もうすでにおわかりだと思いますが、失敗の原因は筆者の短絡的な衝動買いであって、モノ自体が悪いわけでは決してありません。よく考えずになんとなく買っちゃうとあとで失敗するヨということを、読者のみなさまにもご理解いただければ幸いです。

 

 

 

来年もきっと失敗するけどね!