こまめブログ別館

日々の生活をいろいろと

テキスト検索がオワコン化する未来

ARグラスとか3Dホログラムとか、まあそんなのがあったとして、

f:id:Littlebeans:20170723001813j:plain

 

とりあえず音声で質問するじゃないですか

f:id:Littlebeans:20170723001851j:plain

 

すると、目の前に3Dの映像が出るでしょ?

f:id:Littlebeans:20170723001934j:plain

 

ジェスチャーで回転させたり、駆動させたりできるでしょ?

f:id:Littlebeans:20170723002009j:plain

 

質問したら、回答してくれるでしょ?

f:id:Littlebeans:20170723002342j:plain

 

見ている部分を判断して勝手に説明しそうじゃない?

f:id:Littlebeans:20170723002427j:plain

 

場合によっては、AIがほかの質問をサジェストしてくるかもよ?

f:id:Littlebeans:20170723002512j:plain

 

このデータ仕様を決めたところが覇権を握れるかも、というのは別の話として、

 

ARグラスを通して見るだけでAIが自動的に判断して、知りたいことがわかるようになるわけでしょ?

f:id:Littlebeans:20170723002728j:plain

 

こんな未来があと数年でやってくるのか、それとも10年以上かかるのかはわからないけど、なんとなく実現しそうじゃない?

 

だとしたらいまWebで、もっと言えばテキストベースのコンテンツで食べている人間は、いったいどうしたらいいんだろう。

 

いまのところ、結論は出てないです。