こまめブログ別館

日々の生活をいろいろと

テンキーは左にあったほうが便利じゃない?

なんとなくイキオイで、電卓機能付きのワイヤレステンキーを買いました。

f:id:Littlebeans:20170727215558j:plain

 

でまあ、ノートPCにしてもデスクトップ用のキーボードにしてもテンキーは右側に付いているわけでして、

f:id:Littlebeans:20170727215655j:plain

 

なんの疑問もなくテンキーを右側に置いたわけですけれども、

f:id:Littlebeans:20170727215745j:plain

 

あれ、ひょっとして右じゃなくてもよくね? と思いまして、

f:id:Littlebeans:20170727215819j:plain

 

これが意外にイイ感じです。

f:id:Littlebeans:20170727215841j:plain

 

右手でマウスを使えば持ち替える必要はないし

f:id:Littlebeans:20170727215943j:plain

 

メモを書いたりとか、いろいろできるなあ、と。

f:id:Littlebeans:20170727220017j:plain

 

学生時代に簿記をちょっとだけ勉強したんですけど、そのときも左手で電卓を使っていたので、わりとしっくりきます。

f:id:Littlebeans:20170727220233j:plain

 

これは画期的発見なのデワ!? と思ったんですけど、もうだいぶ昔から言われていることだったんですね。「もう何周目だよ」という声が聞こえてきそうです。でも気が付かなかったなー。

 

 

ちなみに自分は右利きです。左利きの人はゴメンナサイ。むしろ、左利きの人はどんなのがいいのかを聞いてみたいです。