こまめブログ別館

日々の生活をいろいろと

Far Cry 5のエンディングに関するメモ

 

f:id:Littlebeans:20180420212728p:plain

この記事はFar Cry 5に関する盛大なネタバレが含まれます。ネタバレを好まない場合は、そっ閉じ推奨です。


© 2017 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Far Cry, Ubisoft, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries. Based on Crytek’s original Far Cry directed by Cevat Yerli. Powered by Crytek’s technology “CryEngine.

 

……

……

……

 

とりあえずFar Cry 5をクリアーしました。プレー時間は30時間。サイドミッションは1/3程度残っている状態で、各地の探索も終了していない状況です。まだもうちょっとやり込めそう。気力があればですが。

 

で、賛否両論のあるエンディグについてですが、個人的には続きがあるんじゃないかなと思ってます。今回はその根拠について。

DLCが突拍子なさすぎる

今後3本のDLCがリリースされる予定ですが、それぞれのテーマが「ベトナム戦争」と「火星からの帰還」、「ゾンビ襲来」と、あまりにもメインストーリーからかけ離れています。どのように整合性を取るつもりなんでしょうか? ゾンビについては「天使」がそれっぽいですけれども。

ボス戦やイベントでの幻影

ジョンとの戦いはあっさり終わってしまったのでわからないのですが、基本的にイベントやボス戦には幻影がつきまといます。「祝福」や洗脳の影響かもしれませんが、それが現実(?)とリンクしている点に違和感を感じるんですよね。

 

たとえばフェイスのストーリーイベントで祝福の影響を受けた保安官を連れて帰るシーンがありましたが、あれってどこから連れてきたの? 的な。ラストの戦い直前で仲間が祝福に毒されちゃったけど、どうやって&いつの間に?的な。なんでジョセフが何人も出てくるの?とか。核が落ちるのタイミング良すぎじゃない、とか。どこにいても「Only You」を聞いただけでなんで拘束されちゃうの、とか。

 

なんか唐突なワープとか出現とか多くないですか?  ドラッグや洗脳の影響と考えるには現実とリンクしすぎている気がします。

 

あと、ジェイコブを倒したのに主人公が捕まっていた施設に立ち入れないのも気持ち悪い感じ。

すべて幻影である可能性

突拍子もない展開(エンディングを含む)やご都合主義的な現象はすべて、「主人公の幻想」でかたが付きます。気がつくと病院のベッドの上だったとか、実はまだなにも始まっていなかったとか、そんな展開がありそう。

 

「ありそう」というか、あのエンディングが後味悪かったので筆者が続きを望んでいるだけなんですけどね。ああいう感じで終わったほうが、いつまでもプレーヤーの心に残るのかも。「全部幻想でしたー! 俺たちの戦いはこれからだーっ!」って終わったら、それこそふざけんなコラって感じですよねー。

 

まあでも、このモヤモヤを吹き飛ばすために、次はGhost Recon Wildlandsをやろうと思います。