こまめブログ別館

日々の生活をいろいろと

Far Cry 3 クリアー後の感想【たぶんネタバレなし】

f:id:Littlebeans:20180716222531j:plain

Far Cry 5 ゴールドエディションの特典であるFar Cry 3(完全版)をクリアーしました。Far Cry 5の1本ぶんの値段で2本遊べるなんて超お得。Lost on Marsの公開(17日)前にクリアーできてよかった!

 

 

 

 

で、その感想なんですけど、かなりおもしろかったです。Far CryシリーズはこれまでPrimalと5をクリアーしてまして今回3をクリアーしたわけですが、基本の進め方は全部同じ。基地を解放して勢力を拡大しつつ、最終的にヤバいボスを倒すというもの。でもこの基地を解放するのが楽しいんですよね。

 

解放と言っても要は敷地内にいる敵を全滅させるだけなのですが、その過程がひとつのミニゲームっぽくて楽しいんです。遠くから敵の数と種類を確認し、地形を見極めて有利な場所を確保し、どの順番で敵や警報機を狙撃すればいいのかを考える。うまくステルスで攻略できたときの達成感はなかなかのものですし、失敗して敵が突っ込んできたときのハラハラ感もあります。これこそがFar Cryシリーズの醍醐味と言えるのでしょうか。ボス戦とか正直どうでもいいから、基地の解放だけ続けたい。とか言って、Far Cry 5では攻略した基地をリセットできるのですが、まだ2周しかしていません。

 

f:id:Littlebeans:20180716224345j:plain

 バックを燃やしてみたの図

 

 あと良かったのは、Far Cry 5でオマージュにされていたネタがわかった点。たとえば鉄塔を登るシーンで出てきたやり取りとか、Hours of Darknessのラストシーンとか。もしかして、Far Cry 4のオマージュもいくつかあるんでしょうかね。

 

f:id:Littlebeans:20180716233842j:plain

ラスト近くのヘリで乱射しまくるシーンは、Far Cry 5 DLCのHours of Darknessに似ている

 

とりあえずFar Cryシリーズを3作クリアーしてわかったのは、幻想世界と悪趣味な演出はお約束なんだなということ。Far Cry 5クリアー時に「いろいろなんかおかしくないっすか?」と思ってたんですけど、ボス戦は幻想世界でというのがデフォのようです。このあたりについては、あまり納得できないんですけどね。まあでも、そーゆーものかと。

 

それにしても、あいかわらずFar Cryのボスはキレまくりで、ムカつくほどヤバいヤツばかりですよね。それが主人公としてのプレーヤーの怒りを駆り立てるんでしょうけれども。そのあたりはよくできてます。

 

f:id:Littlebeans:20180716234430j:plain

清々しいほどのクズっぷりを遺憾なく発揮するバースさん

 

ま、次はFar Cry 5 DLCのLost on Marsをプレーするつもりです。でも前のDLCがまったく本編に関係のない内容だったので、次もそうなんでしょうかね。なんたって、舞台が火星ですし。Far Cry 5のストーリー進捗率が71%から全然進まないのも気になるんですがね。