こまめブログ別館

日々の生活をいろいろと

EF-610 DG SUPERが破損したので、緊急用に3450円のフラッシュを購入しました

f:id:Littlebeans:20151110214322j:plain

 

やってしまいました(涙)。

カメラにシグマの「EF-610 DG SUPER」を付けたまま三脚ごと倒してしまいました。

 

幸いカメラのほうは(いまのところ)無事だったのですが、フラッシュの方はホットシューに接続する部分がポッキリ逝ってしまいました。ガッカリ……。

 

修理は可能だと思うのですが、修理料金を確認してみると、最低でも「普通修理」の7560円はいきそうな予感です。もしかすると、1万4796円の「重修理」になってしまうなんてことも……。

 

f:id:Littlebeans:20151110214913p:plain

修理可能な製品と標準料金|株式会社シグマ

 

仕事でよく使っていたので、非常に残念です。修理に出したとしても、今週の取材には間に合わないよなあ。どうしようかなあ。

 

と思っていたところ、アマゾンで信じられないほど安いフラッシュを発見しました。

 

 

3450円の激安フラッシュです。2灯セットで6626円、4灯セットで1万7645円って、なんじゃ、そりゃあ!?

 

レビューによると、ガイドナンバーは38(ISO100、35mm)とのこと。EF-610 DG SUPERはガイドナンバー61(実際にはもう少し暗めという話も)だったので光量は落ちるのですが、緊急用としてポチリました。

 

とりあえず今週はコレで乗り切るつもりです。もし具合が良ければ、さらに買い足して多灯撮影に使ってみようかとも考えています。

 

それにしても、不安になるほど安すぎますね。アマゾンのレビューでは概ね好評のようなんですけれども。

 

フラッシュを使ってみたいけど、値段が……。という人にはいいのかもしれません。ただしマニュアル操作&マニュアルが英語なので、フラッシュを使ったことがないとチンプンカンプンかもしれませんね。

 

それでも挑戦してみたい! という人はゼヒ。