こまめブログ別館

日々の生活をいろいろと

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Globalの包丁が折れました

それはもう、ポッキリと。 固いものを切っていたわけではなく、大根の皮を切ろうとしたら、「バリンッ」といきました。 幸いケガはなかったのですが、7~8年愛用していただけに折れたのは残念です。断片を見てみると(ピンぼけしていますが)なんだか、黒っ…

ExcelでIEの履歴を復活させることはできるのか?

この記事を読んで、ちょっと気になる部分がありました。 <a href="http://www.open.sh/entry/20141127/1417095092" data-mce-href="http://www.open.sh/entry/20141127/1417095092">「さいとうさんはオタクなんですか?」「オタクではありません」 - はてな村定点観測所</a> 「さいとうさんはオタクなんですか?」「オタクではありません」 - はてな村定点観測所 「この間、インターネッ…

ITライターがレビュー用に使うベンチマーク&検証ソフトを教えます!(前編)

普段は某メディア(Webや紙を含む、取引先は複数)でPCやタブレット、周辺機器のレビュー記事を書いています。記事執筆にあたってレビュー機材を実際に使って検証するわけですが、そんなときに欠かせないのが、端末の性能を計測する「ベンチマークソフト」で…

30枚1000円!新宿駅西口の名刺自動販売機を使ってみた

仕事の用事で外出する間際、名刺入れを確認すると1枚も入ってなかった!なんてことありますよね。ありませんか、そうですか。でも私はよくあります。今回も可及的速やかに名刺を用意する必要があったのですが、ショップの印刷サービスを利用する時間がありま…

人気テーマ「レスポンシブルー」をカスタマイズしてみた

ブログのデザインテーマに、人気の「レスポンシブルー」を選んでみました。 レスポンシブルー - テーマ ストア - はてなブログ レスポンシブルな上にスッキリしていて、とても使いやすそうです。しかしこのテーマを利用しているブログはとても多く、「どこか…