こまめブログ別館

日々の生活をいろいろと

金沢の有名ラーメン店「麺や 福座(ふくぞ)」でプリプリの能登カキ入り「かき塩ラーメン」を食べてきた

f:id:Littlebeans:20170101212550j:plain

今年の年末年始は例年どおり、我が家のオクサマの実家である石川県に来ています。滞在中に金沢市在住の義姉に「金沢で超ウマイお店ないですか?」と聞いてみたところ、「麺や 福座(ふくぞ)」というラーメン屋に連れていかれました。

 

 「麺や 福座」の場所

 

 

「麺や 福座」は、金沢駅から車で約20分程度の場所にあります。新幹線で金沢観光に来た人が「ちょっと行ってみようかな」と行ける場所ではないかもしれませんね。でもそれだけ「地元の人が知る穴場」的な場所ということでしょうか。

 

「麺や 福座」の営業時間

  • 営業時間(昼):11時半から14時25分ラストオーダー
  • 営業時間(夜):平日18時(日祝日は17時半)から20時55分ラストオーダー
  • 定休日:毎週月曜日(月曜が祝日の場合は営業、火曜日が振替)
  • ※月に2回、月・火の連休アリ

 

今回はお昼に食べに行ったのですが、かなりの人気店であるため、開店直後にはもう行列ができていました。並びたくない場合は開店時間ピッタリか、少し早めに行くといいかもしれません。

f:id:Littlebeans:20170101215011j:plain

 

店内はちょっと狭くて、カウンター席が12ほどでした。

 

「麺や 福座」のメニュー

f:id:Littlebeans:20170101215202j:plain

 

基本的にラーメンは3種類なのですが、タイミングによっては季節限定メニューが用意されていることもあります。トッピングには「辛ニラ」や「煮玉子」などが用意されているほか、サブメニューでライスやおにぎりもありました。

 

煮干し豚骨(800円)。煮干しのダシがとても効いていて味は濃厚ですが、とろみはなくさらさらとしたスープです。個人的にはとても好き。

f:id:Littlebeans:20170101215627j:plain

 

新味 中華そば(750円)。基本的には鶏ベースなのですが、野菜も大量に使われているようで、強い甘みを感じます。スープは透き通っていて、どちらかというとアッサリ系かも。

f:id:Littlebeans:20170101215947j:plain

 

二代目 福座ラーメン(700円)。店の名前を冠したラーメンですが、今回はいただきませんでした。「二代目」というのは、実は2016年10月にメニューがリニューアルされたためとのこと。以前よりもメニューの品数が減ったらしいです。味や具も変わったので、「昔のほうが好きだった」という声があるとか、ないとか。

f:id:Littlebeans:20170101220426j:plain

 

冬季限定メニュー「かき塩ラーメン」を食す

筆者は冬季限定の「かき塩ラーメン」をいただきました。値段は950円とほかのラーメンよりもやや高めですが、能登中島産のカキが3粒入っていることを考えれば、納得できる範囲ではないかと思います。

f:id:Littlebeans:20170101220835j:plain

 

カキは大粒でプリプリ! プラス300円で3個追加できるとのこと。

f:id:Littlebeans:20170101221038j:plain

 

穂先メンマはデカくて柔らかい! 具として入っているレモンや菊菜も、独特の味わいでした。

f:id:Littlebeans:20170101221116j:plain

 

スープは鶏&野菜メインで、ゲンコツや背骨も使われているとのこと。でもスッキリと澄んでいます。塩ダレはカキの貝汁がベースで、潮の香りと味わいが特徴的でした。

 

また麺には、全粒粉を使ったちぢれ麺が使われています。ラーメンの種類によって打ち方の異なる麺を使いわける店にはいったことがありますが、麺の材料まで変えるのははじめて。

f:id:Littlebeans:20170101221603j:plain

 

こちらは、自家製のカキラー油。

f:id:Littlebeans:20170101221704j:plain

 

「かき塩ラーメン」自体は比較的スッキリした味わいなんですけど、カキラー油を入れると一気にコクが増します。ただし辛味も増すので、分量には注意したほうがいいでしょう。

f:id:Littlebeans:20170101221839j:plain

 

こちらは「かきめし(300円)」。

f:id:Littlebeans:20170101222023j:plain

 

スープの量はやや少なめですが、丼の底が深いので足りなくはありません。普段はスープを残してしまうこともあるのですが、思わず飲み干してしまいました。

f:id:Littlebeans:20170101222206j:plain

 

なお「かき塩ラーメン」は2016年いっぱいで終わりで、2017年1月中旬から「かきしょう油味」になるそうです(みそだったかも?)。毎年恒例の限定メニューとのことなので、次に「かき塩ラーメン」を食べられるのは2017年後半の冬ということですね。

 

ということで、今回は金沢の有名ラーメン店「麺や 福座」について紹介しました。金沢駅から車で20分とちょっと離れているのですが、機会があればぜひ食べてみることをおすすめします。

 

「麺や 福座」
〒921-8161 石川県金沢市有松4丁目1−1

tel:076-243-2930